5月のおすすめ野菜

 

京都・賀茂のお野菜new

 

・賀茂なす

西賀茂の水沢さんによる本場の賀茂なすです。

肉質は細かく、ぎっしりとした甘みがあります。

田楽や天ぷらなどにぴったりです。

 

・賀茂の赤土とまと

養分たっぷりの赤土で育てられました。

トマトのしっかりした濃い味が楽しめる、本当においしいトマトです。

 

・賀茂のきゅうり

ぱりっとした歯ごたえとみずみずしさ。

きゅうりの95%は水分ですが、ビタミンCやカリウムが含まれていますので

むくみやだるさの解消効果もあります。

 

 

 

・スナップえんどう

 : 緑黄色野菜。食物繊維も豊富。さやごと食べられます。

 

・そら豆(一寸豆)

  : たんぱく質・ビタミンB類のほかにミネラルも。かために茹でて冷凍保存もできます。

 

・インゲン豆(三度豆)

 : 緑黄色野菜。カロテン・ビタミンCが豊富です。カロテンは油と一緒に摂取すると吸収しやすくなるので、炒め物やごま、ピーナッツなどで和え物にするのもおすすめです。

 

・ラディッシュ

 : 二十日大根。サラダの彩りに。生で食べることで消化を助けます。