畑違い?

先週末、お知り合いになった農家さんの畑を見学に洛西に行ってまいりました。

この農家さんは落ち葉等の腐葉土を使いお野菜を栽培されておられます。

畑は化学肥料を使用しない有機農法で冬瓜やかぼちゃをいただきました、でそのお野菜は何処で作られているのか?と尋ねたところこちらです。と向かった先は竹林の山?自家製の階段を友人の農家さんと???で山登り、その先には冬瓜やかぼちゃ、里芋、これからの九条ねぎを作られたおられましした。

なんでも先代の地主さんがここで昔からお野菜を作られておったとか、コツコツと何年にもわたり積み上げられた落ち葉や竹の葉の土はふかふかでたくさんの微生物の菌糸が這っていました。これが多ければ多い程土の養分を蓄えておりなおかつ作物にたくさんの栄養を届けてくれるとの事です。

今回はたくさんの学びをいただきました。日々勤勉であれ!ですね。

 

概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright(C) 2015 maruche-noguchi All Rights Reserved.