マルシェノグチ 6月の野菜

6月へ突入しお野菜も春の豆類から夏野菜の果菜類にいよいよ交代のようです。

今年は春の長雨で九州のお野菜が不作とかで『野菜が高いな〜』などの声を良く聞きました。特に根菜類の入荷が心配されましたが北海道の越冬野菜の頑張りと、ここ関西の京都・滋賀の農家さんの頑張りでお野菜をきらす事無くうまく繋ぐ事が出来ました?!

野菜を供給してくれる生産者や卸元には感謝です。

6月のラインナップはこんな感じです〜

京都・北区の藤原さん 露地の夏野菜 *特に力を入れられているトマトは絶品!

           お日様をたくさん浴びたトマトは他では味わえません!!

           京都のイタリアンシェフ一押しです!!!!

           他にも京都の伝統野菜の万願寺唐辛子や露地茄子、胡瓜、ピー

           マンもオススメです。

滋賀・野洲の辻さん  春蒔きの根菜 *ミネラル養分たっぷりの肥沃な土壌で育てら

           れた根野菜は『甘い!』と唸ってしまいます!

           なかでも楽しみなのがお願いして作って貰った『赤メークイン

           ことレッドムーン』人一倍甘く・じゃがいもの味がしっかりし

           ているので私個人が好きで作っていただきました〜

京都・大原の音吹畑さん フリルレタスやハーブ、そろそろ昨年からお世話になったズ

            ッキーニも種類豊富でレストランにも大変喜ばれました。

奈良・島口さん    メインは秋の柿農家さんですが梅も持たれており今月初旬から

           『青梅』で下旬から『南高』も今年はたくさん頂く予定です。

            サラリーマン時代の八百屋の元上司で野菜の目利きは抜群!

            今年は梅酒や梅干し漬けに挑戦!の方はお問合せ下さい。

愛媛・武田屋さん    木なり完熟河内晩柑、別名『和製グレープフルーツ』

            柑橘の中で夏の間ある息の長く、グレープフルーツの渋味と

            苦みが無く甘みと果汁が多くファンのお客様もおられる位の

            人気モノ。

*後半から滋賀の無農薬・土壙栽培のブルーベリーも出てくるかも?です。

 こちらも随時分かり次第アップしていきます。

お楽しみに〜

概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright(C) 2015 maruche-noguchi All Rights Reserved.